映画とかCOJとか


by nauraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一応、孤独のグルメルールとして、行く店は事前に調べません。

なのでハズレも勿論あるわけですよね。

今回は阿佐ヶ谷北口(バーガーキングやモスバーガーがある側)からの商店街を10分ぐらい歩いたとこにある「番紅花」

たまに人が入ってるところを見た記憶もあるのと、たまにカレーパンが売ってますと看板が出てたりするんですが、ここに来る間に食い物屋が複数あるんで、寄った事のない店でした。

店外、店内ともにほどよく汚く、いい言葉で言えばアットホームなカウンター7,8席ぐらいのこじんまりとしたお店でマスター一人。

オススメがごろりん野菜カレーというその名の通りに大きい野菜が入ったカレーがあったんですが、メニューと店内を見つつ…

なんか居酒屋のメニューっぽいのやカキフライ定食とかがある…

ワインとかも置いてあるようだ…

店内のテレビで相続税の話しをしていたのだがいきなりマスターが、
「相続税なんて得するかどうかもわかんないですよね」
と、いきなり話しを振ってきたんで、適当に相槌を打っておく。

この後も何かにつけて、テレビの内容を振られた。
話し好きな人だってのは解った。

何か色々と横に手を広げてる感じを受けたのと、この後に会社行くんで早めに食べれるよう、無難にポークカレーを頼んでみる。600円。

ちなみにポーク、ビーフ、スパイシーって種類のカレーがあるようだ。
それぞれにトッピングがあってメニューは豊富。

店を訪れたのが、2時半と、昼にも夜にも外れた時間でしたが、3時まではランチタイムでサラダとスープが無料でつくようだ。

サラダはレタスにドレッシングがかかっただけ。

スープはなんか薄味で胡椒とほうれん草が入ってる。

そして、カレーが結構時間かかるな…

んでそのカレーを食べた印象は「ふつー」

ちょっと酸味を感じるんだが、酷いのを想像していたんで、普通に食べれました。

でもなにかまた食べたいと思わせるものは無かったなぁ



そして、最大のマイナス点

あたしはカレーには福神漬けやラッキョウやらは大量に使うんですが、このお店はカウンターにその二つの瓶が設置されてんですがー

福神漬け腐ってますね…

白いのが下に溜まっていて、マサカと思って一口食べたら酸っぱかった。

カレーの酸味ももしかしたら…と不穏当な事を感じてしまったりね。


一応、その後にお店を調べて見ましたら、ここはスパイシーカレーがかなり美味しいと評判。

私を含むマイナスな意見を言う人は大体それ以外のカレー食べてる。

後、居酒屋っぽいメニューからも解るとおりに夜は常連さんが長居する店だそうな。
ちなみにワインは奥さんが、ワイン専門家だそうな。
カレーパンや、お祭りの時に出すカレーなどは好評らしい。

調べてみると、あたしの知らないところで愛されてるお店なんだねーってのとポークカレーだけ食べて味を判断するのは間違いだなっと思いました。


が、やっぱり福神漬け腐ってる時点で、あえてまたスパイシーカレー食べに行く気もしませんが。

ここよりもいい印象で美味しいお店が早々につぶれたりしてますけど、
お店が借り物じゃないからってのと、長く続ければ常連もいたりするから続けていけるんだろうなと思いました。
[PR]
by nauraya | 2010-03-30 21:41
東京に10年住んでるあたしですが、客が全くはいっていないけどやっていけるのだろうか…よっぽど不味いんだろうかと、性格的なおせっかいでふらふらと流行っていない店に入ることが良くあり、失敗成功喜怒哀楽悲喜交々あるんで、これってトリビアになりませんか?

じゃなくて日記のネタになるかなと思いました。

土曜日の話しですが、いつも気になっていた客の全くはいってないラーメン屋に行く。

荻窪はラーメン激戦区とかたまに言われますが、それほど美味しくもないのに、無駄に行列の出来る春木屋ってラーメン屋から永久橋方面へ向かう路地にある道路に面していない天沼商店街にあるのが今回のラーメン屋「風味堂」

なんかチェーン店かと思ったら、そうでもないらしい。

訪れたのが、5時半という微妙に晩御飯の時間でもないが、晩御飯の時間でも人が入っていることを見たことがない。

基本はスタンダードな煮干の醤油ラーメンのようですが、オススメになっていた台湾屋台ラーメンの味噌味の食券購入。醤油よりも味噌派なんで。

それとピリ辛ひき肉のせご飯となぜかトッピングにはないのに、おつまみにあるメンマを頼む。

店内は4,5人のカウンターと4,5人のテーブル席が二つ。

店主とバイトのお姉ちゃんの2名体制だが、客はあたし一人。

メニューはなんか種類あるんだかないんだかでちょっと解りづらい感じ、食券制なのになぜかメニュー表があって色々と食材の説明が書いてあったりね。

それと薬味バーとして、奥のテーブルに入れ放題の薬味とこのラーメンにはこの薬味がオススメとかの説明が書いてあったけど、そっちまでいくのがめんどかったので使わず(店そんな広くないけどね)

店の雰囲気は悪くなく、店員さんの応対も丁寧。

まずはおつまみメンマ。これは美味しい。メンマ好きのあたしも納得。

一人しかいないから、すぐにラーメンも完成。ご飯も完成。

台湾屋台ラーメンはピリ辛ひき肉をのせたラーメン。

そして、ピリ辛ひき肉のせご飯。

ラーメンとご飯で炭水化物とピリ辛ひき肉がかぶってしまったな…

ひき肉のせラーメンで辛いで坦々麺ぽいかって言うとそんな感じでなく、味噌ラーメンにひき肉ラー油をのせた感じか。

ピリ辛ひき肉も普通のひき肉でなく、肉と唐辛子をカットして混ぜ合わせたって感じでひき肉としては大きめ。

もやしもネギもしゃっきりポンで麺も美味しく。

ピリ辛ひき肉のせご飯は高菜とひき肉半々がのっていて、ひき肉の辛さが高菜で中和されて丁度いい感じ、これだけ丼で食いたい!

てか普通に美味しいなこのラーメン。

台湾屋台ラーメンのしめにはラーメンおじやがオススメと書いてあったので、ライス小を追加して味もお腹も満足。

客がいないので全く期待せずに入ったのだが、以外な穴場だった。

正直、ここよりも味が下で人が入ってる店は荻窪にいっぱいある。
前述の春木屋よりも美味いと思う。
チェーン店の中村屋なんて味はどって事ないのに人はいってるしなー

やはり道路に面していないのがネックか、場所的に通り側に看板を設置するのも無理だろうし。
それと深夜にも営業すればいいんじゃないかと思う。まぁ簡単にはいかないんだろうけど。

第一回目がそこそこ成功したので、日曜日に第二回を早速やってみたんですが、まさかあんな事になると思いませんでした。
[PR]
by nauraya | 2010-03-30 00:29

家賃

住宅の契約更新で、保証人の親に書類を書いてもらいに帰省。

妹が今度一人暮らしするいうので、茨城の不動産物件を見せてもらう。

ちなみに私は現在
8畳
キッチン
風呂トイレ別
の部屋に住んでるんだが、
親がちょっと高いといって見せた物件が、
10畳10畳の二間
キッチン
風呂トイレ別
エアコン完備
ウォシュレット無料で設置
敷金一ヶ月
家賃一ヶ月無料
駐車場無料
ペット可

で、家賃が私のとこの半分強ぐらい…

ボクも茨城に住ゆー

ちなみに茨城では探せば私の家賃で一戸建て借りられますねw
[PR]
by nauraya | 2010-03-15 23:39

デビュー

マイミクの如月さんが「まんがタイムジャンボ5月号」でデビューされるそうで、全くめでたいことでございます。

ほとんどマイミク被ってるけど、まぁ巡回してる人にも情報が伝わればとね。

んで、私の近況ですが、1月に証券系の部署に異動になった後は暇してたんですが、いつまでも遊んでられないので○○証券(超大手)への常駐業務という事で、○○証券の面接にいってこい言われたんで行ってきたんですがー

見事に落ちました。
てか、必要とされてる技術が違いすぎる…

んで4月には×××証券(大手)の常駐業務に行ってくれないかといわれて、こっちも無理ちゃうのん?と思ってるんですが、こっちは割と条件がゆるいらしい。

5年くらい前まで△△△△△△△証券で常駐業務してましたけど、証券系の人ってプライド高くてなぁ…あんまり乗り気ではないんだが、ぶっちゃけ常駐業務って銭がいいんですよね。他社の業務も見れますしね。

で、証券系の部署に異動した当初から取得してみるかーとしていた証券外務員2種の試験を金曜日に受けてきました。

私自身としては資格とか別に欲しくないんですけど、会社のきめで資格なんかとらないと評価下がるんでね。

証券外務員2種はちょっと前までは証券会社の人しか受けれなかったんですが、現在は一般にも開放されている試験で、70問300点で7割得点で合格、合格率は56%。

まぁ平たくいうと合格したわけですが。

つーか、この試験の合格証明書ってのが印刷されたぺら紙一枚だったのにビックリした。

勉強てきとーにしかしてなかったし、自身の無い問題も多かったから「あーやっぱり落ちたかー」と思ったいましたわ。

この資格で何ができるかってーと、証券会社に勤めると証券業務を行う事が出来るわけです。

株とか債権とかね。

でも、うちの会社は証券会社ではないので、業務は行えません。

まぁ持っておくと証券系のお仕事をする上で、お客さん受けがいいだろうって事でとったんだけどね。
[PR]
by nauraya | 2010-03-07 01:12

連休ずらし

mixiニュースだけどこっちにも

GWずらす案 根強い反対の声も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1129198&media_id=4

どんだけバカなんだよw

ニュースステーションでメリットとしてGWに客が集中するから、客を断っている、その時だけ臨時社員を雇っているから、分散化すると客を受け入れられる、臨時社員でなく正社員として雇えるとホテルの人が言ってました。

が、これって観光地の人気ホテルだからの話しであって、人気ホテルに客が集中して他のホテルの収入は減りますよね。

それに客が集中するから臨時社員を雇うのであって、分散化して客が集中しなければ臨時社員を雇う必要もなくなりますよね。

コメンテーターの人もデメリットとして言ってましたが、
本社、支社、顧客の会社それぞれはなれた土地である事も多々あって、どこかが休みだからってそれにあわすなんて無理だよな。

季節ごとの風習やお祭りだってあるだろうし、農家の米作だってGWで家族が帰省するのを頼りにしてるし、一家団欒もありゃしねー

既に祝日の意味は薄れてきてるけど、それのとどめを刺す法案だよな。
ちょっとでも日本に愛着あれば提案なんてできんわ。

町の人の声で賛成してる人もフリーターと定年退職した老夫婦で、反対してる人は仕事してる人だし…

税金が一切かからないとか辻本議員が言ってたけど、祝日の設定を変更するって作業に企業がどんだけ資金を使うのか!

当たり前だけど役所や国会のシステムだってタダで変更できるわけねーだろ!

その金は辻本とかが出すのかね?

なんていうか法案提出する前に2秒だけ考えてくれ、それで小学生の考えだってわかるから、な?


なんと言うか外国人参政権、子供手当て、高速道路無料化とかは俺は嫌だけどやりたいと言っている意味はわかる。

この法案のメリットについては本気でわからんと思ってたんだが、ホテル業からの意見なんかね?
↑にも書いたけど、大ホテル以外はつぶれて失業者が溢れると思いますよ。
んで、高いホテルだけ残ったら、気軽に旅行もできなくなるとね。
[PR]
by nauraya | 2010-03-03 23:23