映画とかCOJとか


by nauraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

深夜食堂

ビッグコミックオリジナルに連載中の「深夜食堂」(安倍夜郎)が面白いのです。

買ったのはかなり前なんですが、ちょいちょい読み返してます。

営業時間は深夜0時から朝7時まで、メニューは豚汁定食にビール、酒、焼酎…それだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ。

って感じのおっさんがのんびりやってる食堂での料理と人のちょっとしたお話。

きどったレストランとかじゃないんで、出てくる料理も第一話が「赤いウィンナー」二話が「きのうのカレー」と言った懐かしい料理ばかり。

深夜って事で客もヤクザ、ホステス、深夜帰りのサラリーマンとかとか。

絵はすごい上手いってわけでもないんだけど温かみある感じで、内容とよくあってると思います。

なんかゆっくりとした漫画読みたい人にはオススメです。


そんな私の深夜食堂は(深夜までやってませんが)、荻窪の教会通りにある「やしろ食堂」

定食が大体700円前後で、日替わり640円

最近はそこでポテトサラダ、目玉焼き、中ご飯で550円

白身部分とポテトサラダでご飯を三分の一ほど食べた後に、
黄身部分をご飯に載せて醤油をかける目玉焼き丼で締めてます。


そんな事より、先週のけいおん!であずにゃんでてますやん!

俺の嫁の活躍が今週から始まりますね。皆さん応援して下さい。


気が付いたら20日ぐらい日記書いてませんでしたが、
その間にMJは十段になって降格して9段でほそぼそやってます。
東風リーグはA3、半荘リーグはB1となってます。
[PR]
by nauraya | 2009-05-28 23:39

韓国を喰らう

コミティア後に韓国料理食べる。

参加メンバーはティアのあたし、雑種犬さん、おがさん、新山さんに加えて双葉さん、ハリーさんのSM倶楽部(シックスメガネ)

5月9日に双葉さんが商業単行本を出すんでそれのお祝い会。
↓みんなも買おう
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200901000477

今回行く韓国料理屋は何度か行った店だそうで、既に美味しいと解ってるのは安心できますね。

2度行ってるはずの双葉さんが最寄駅を覚えていなかったのは内緒だ。

そんなこんなで韓国料理屋に5時ちょい過ぎに着。
5時開店なのに5時半にはいっぱいになる人気のお店だそうなんで、客が増えないようにこの日記では最寄り駅とか店名も知ってるがお前らには教えねー

ごく普通の韓国家庭料理のお店って感じでコースメニューに飲み放題で4000円(人数多いと3500円)

双葉さん単行本発売おめでとう乾杯!

ちなみにカロリーを気にしなくてはいけないあたしはこの日は朝から何も食ってませんので気合はいりまくりです。
みんなはビール、俺は烏龍茶のKYっぷり。

会話は色々ありましたが、
あたしがあずにゃん
雑種犬さんがムギちゃん
ハリーさんがみお
に決まりました。

おがさんはアニメ観てないけど律ちゃんだそうなんで、
双葉さんが唯という事で、新山さんにはさわちゃんという事にしましょう。

何がってけいおん!の俺の嫁の話しです。

なにやらけいおん!のオンリーで本だそうぜって話が最終的にまとまっていたようです。
こーゆー時に自分が絵書けないのが悔しい!でも…感じない…あーなんかゆるい絵でも書ける様に練習しようかなぁ…

肝心の料理ですが。結論から言うと美味い。

会社でよくいく高いだけで不味くて量が少なくて会話もつまんねー飲み会とは大違い。

まずは小皿メニューとして、
白菜と大根のキムチ、スルメのキムチ、獅子唐とじゃこ、ナムル、こんにゃくっぽいもの、水餃子

キムチは真っ赤だけど韓国産の唐辛子使ってるからでしょうがすっきりとした辛さ
ナムルは普通のお店よりも長い感じだけど味はしっかり

このキムチとナムルだけでご飯食べれそうだ。
でもご飯はコースに入ってないし、体重的に自重。


次に定番、ちぢみ2種

あたしゃ海鮮が魚以外食べれないんで、海鮮ちぢみが出るとノーサンキューなんですが、チーズちぢみと山芋ちぢみ

でも、タコはいってた…

でも、全然気にならないぐらい美味かった!

ちぢみの味が濃いのとキムチと一緒に食べてたのと、韓国料理のタコって小さいやつだからそのまま食べてましたね。

普通の店のちぢみは皿に盛られた具無お好み焼きって感じですが(それはそれで好きだが)、
この店のチーズちぢみは鉄板に盛られたままで、持ち上げると
「いやぁ濃くまろチーズミルク漏れちゃましゅぅぅう」
って感じで外はパリパリ、中は汁ダク濃厚でした。

山芋ちぢみも箸で持ち上げようとすると
「へっへっへっ割れ目から粘った白濁液が漏れ出してるじゃねーか」
って感じのぬめり具合でした。

コース終ってからチーズちぢみもう1枚食べようぜーってなったり


そしてチャプチェ!
あたしはチャプチェ大好きで良く食べるんですが、この店のはNO1だわぁ

ちょいと太めでもちもちした春雨に甘い汁とごま油と野菜、これ最強

日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですよね。

このチャプチェをちょっと硬めに炊いたご飯にザバッとかけて生卵を落とせば最強ですよ。
でもご飯はコースに入ってないし、体重的に自重。


こっから肉
まずはプルコギ
真ん中が平べったくて周りがくぼんだプルコギ鍋の真ん中に肉の塊と野菜。

暫く放置しておくと肉汁とタレ汁が窪みに溜まって、野菜を一旦汁に投入、肉を広げて焼き
再度肉を丸く盛って、野菜を肉の上

肉が完全に焼けて灰色になってる状態なんで、硬いのかと思ったが、そんな事はなかったぜ!

タレに漬け込みまくった肉のようで、焼きあがっても柔らかくて濃厚に甘じょっぱい。
ご飯が何杯でも食べれそうだわぁ

そんで窪みに溜まった肉タレ汁もすくってちょっと硬めに炊いたご飯にザバッとかけて生卵を落とせば最強ですよ。
でもご飯はコースに入ってないし、体重的に自重。


肉Ⅱ
サムギョッサル
プルコギ鍋とは逆に真ん中が窪んで穴が空いた鉄板の周りで肉を焼く。
肉からでた脂が真ん中の穴から落ちていくので、鉄板が脂まみれにならなずに次の肉が焼けるわけですな。

焼けた肉を胡麻油と味噌で軽く味付けて、胡麻の葉とサンチュでバリバリ。

白菜キムチと一緒に食べても美味いね。
ご飯の上に乗っけてキムチ肉丼にしても最強だよね。
でもご飯はコースに入ってないし、体重的に自重。


締めに鍋。プデチゲ。
辛い味付けの鍋に野菜とランチョンミート、韓国即席めん

こいつは辛美味い!
なんつーか韓国産の唐辛子使ってると真っ赤なのにすっきりな感じでやんすよね。
即席めんはちょっと硬めなんで、暫く煮込んでてもぐずぐずにならんので良し。

具を食べ終った鍋に残った汁、これをすくってちょっと硬めに炊いたご飯にザバッとかけて生卵を落とせば最強ですよ。
でもご飯はコースに入ってないし、体重的に自重。


と言うか、鍋食った段階でみんなお腹満足。
追加しようぜーって言ったちぢみも無理っぽかった。

コース料理定番の鍋の締め雑炊も無
コース料理定番のデザートも無

でもお腹満足

普通の店のコースだと追加しても足りないってーのに。
しかも参加面子はかなり食べる方のメンバーだった事を考えても量の多いコースだったんだろうね。

値段もお手ごろだし、オススメなお店だ。

でもおまいらに最寄り駅も店名もおしえねー!!!


料理終るとぼちぼち飲み放題の2時間も終って、
途中まで赤犬だった雑種犬さんもいい感じな紫の警戒色でぐったりしてるし、
お店も満員なんで近くのファミレスに退避。

お腹いっぱいと言いつつファミレスでデザートを食べつつ、雑種犬さんの警戒色が納まるまでまったり。

まったり後におがさん、双葉さんがPSPアイマス買いに、
ハリーさんがけいおん!単行本買う事になったんで新宿へ。

PSP本体もレンタルした事だし、これでおがさんが夏コミあたりに分厚い新刊を出して下さる事でしょう!
ハリーさん、双葉さん、雑種犬さんもけいおん!本を出して下さる事でしょう!


そんなこんなで家に帰って体重計ったら特に体重増えてませんでした。
やっぱりご飯食ってないからだな、炭水化物炭水化物

またなんかで食事会があったら誘って下さいなと。

===============
今日の日記

MJ7段になった

けいおん!アニメをリアルタイムでみつつ
あずにゃんはアニメに出ないそうなんで、澪は俺の愛人
[PR]
by nauraya | 2009-05-08 02:19

コミティア

昨日はコミティアに参加してきました。オツカレ様ー

朝起きたら10時半。

まぁサークル参加でもないしゆっくり行こうかと思いつつ、3日のMBFで約束してたおがさんにレンタルするPSPを探す。

探す。探す。

軽く部屋の片付けが済んだ11時半。

みつからねぇ…

ここ暫く使ってなかったけど、確か年末年始に実家帰ったときにはあったんだが?

やべぇ流石に会場行くだけで1時になる。

しょうがないので、おがさんに謝る為の言い訳だけ考えてバスに乗る。

カバンからDSを取り出そうとして、漁ったらPSPが出てきた。

年始からカバン中いれっぱだったw


そんなこんなでティア会場着。ギリ1時前。

カタログも事前に買ってなかったんで、知り合いサークルの場所も解らずってーか、会場広っ!

最近ティア参加してなかったんで知らなかったんですが、5月はティアスペシャルだから会場も広いんですね。

実は全然探せなかったけど、有名漫画家さんもいっぱい来てたようで、事前にカタログ見とけば良かった…

そんな感じでしたがぐるりと一回りして、そこそこ本買って。

外は雨なんで湿気もあいまってあつぃ
雑種犬さんとこで休ませてもらう。おがさんも居たんでPSPレンタル開始。

閉場までまったり会話~けいおん!の話とか食の話とか。


んで、ティア後の韓国料理食事会に参加させてもらう。


ここまでで時間が2時回ったんでGW最終日、明日から会社なんで食事会の話は明日に続く。
[PR]
by nauraya | 2009-05-07 02:05

MBF2

5月3日に都産貿にて行われた都産祭りのアイマスオンリーMBF2に参加。

エグザイル・Evolutionのおがさんとこで売り子してました。

都産貿もお久しぶりに来ましたんで、
色々と制約厳しくなったのか同人イベントなのに18禁コーナーが出来ててそこに入るのに18歳以上の目印つける必要があったりなのを知らなかったり。

こーゆー目印つけてると「おっす!俺今からエロ本買うんだぜ!」って気合が入っていいですよね。

なんか…会場内は走らないで下さいと同レベルの注意事項だよね…

まぁ未成年がエロ本かいまくってんのが悪いんだし、いくら注意しても走りまくりの馬鹿は居るしね。

サークル参加だったので、久方ぶりの開幕ダッシュを見ることになりましたが、

何人か死ねばいいのにね^^☆ミ


参加サークル数は多かったのですが、知り合いでアイマスサークルは少ないんで、
ハンマーフォールの長野さんとこに並んで、本とおまけもらったり、
ゆ~のす通信のゆ~のすさんとこに並んで本買ったりでしたね。

用事があるんで、午後から帰る長野さんに挨拶しに行ったら、絵本挿絵展と水墨画展の招待券を頂く。

午後1時過ぎぐらいには人もまばらになってきましたし、買う本も買ったんで会場を後にする。

先ほど頂いた招待券の内、オススメされた水墨画展の開催場所が有楽町で、
浜松町から東京駅に戻る途中だったんで早速寄ってみた。

美術館前には祝日という事で、武装した警官隊と音楽垂れ流しの右翼の街宣車。

美術館に嫌がらせして、金よこせってことなんですかね…

働けるのに働かないのは死人と同じって話もありますけど、更に迷惑かけてるってのはゾンビかなんかなんでしょうかね。

話戻って、出光美術館の水墨画展。

受付のお姉さんも上品そうな老夫婦も警備員の方もまさか、カバンの中にアイマスの同人誌入れた人間が来てるとは思わないだろう。

この展覧会の趣旨は中国で興った水墨画が日本に渡っての移り代わりという感じ。

画には説明が書かれてるんで、それを読みながら細かいとこまで見ていくと素人にも意味がわかり易かったんですが、書の方にも説明が欲しかった。
漢文は意味解らんです。

部屋は三つに分かれていて、最初の部屋でははしゃぐ子供やら彼女に付いてきたけど興味なくて文句言ってる彼氏とか居て、静かなようで喋ってる人は多い感じ。

画も山水画とかおとなしいものが多かった。

二つ目の部屋になると、鳥獣画が多くなる。

3部屋目は一番展示数が多く、画以外にも焼き物とかも置いてあり。

この部屋に入って気付くのは無駄話してる人が居なくなってる事ですかね。
そもそも興味のない人→子供達ははここまで来ないし、
ここまでなんとなくでも来た人→彼氏は気が付いたら彼女と画のどこがいいのかって話し合ってる。

あたしもここにあった白鷲は気に入りました。
墨の濃淡で表現するのが水墨画ですが、周りを薄く塗ることで塗ってない白鷲が浮かび上がってる状態ってのは、
素人にも凄く解り易く上手さが伝わると思いました。

他には、やっぱり水墨画っていえばせんがい和尚ですよね。

売店にあった↓の絵のTシャツ買っちゃいました。
http://www.kanshin.com/keyword/1739034


話全然変わって昨日、今日とMJが調子よくて6段になりました。
[PR]
by nauraya | 2009-05-05 01:10