映画とかCOJとか


by nauraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年は夏から仕事がめっさ忙しくて、ブログもほとんど書いてませんでした。

でも今日3回目の更新

気がつきゃ、年末。明日には年始。

正直、仕事方面については、
思うことが多々あったり、知り合いから好条件の誘いを受けてたりするんですが…

うーん...2009年はチェンジとかとか…ただ忙しいなら忙しいなりの報酬がもらえる状態なんで、まだ現状維持にはなりそうです。
ぶっちゃけ半年で1年分ぐらい稼いだし。

でも忙しさでストレス溜まりまくって、1年半で12kg落としたのに、半年で7kg戻りました。

年明けに新しい仕事の体制が決まるようなんですが、アラウンドサーティーとしては身の振り方も体調報酬と合わせて慎重に考えなくてはいけない年になるかと思います。

まぁそんな真面目な部分はリアルの私に任せて、ブログ内の私はまずはちょくちょく更新。

来年も愚痴とか愚痴とかネガティブなことの合間に面白い事を言ったりするかも知れません。
後、やっぱりコミケ後はなんか自分も面白い事やりたいなーとか思いますよね。

とりあえず、これから実家に帰省して年始はゆっくりしていってきますね!

それではまた来年…会えるといいですね…
[PR]
by nauraya | 2008-12-31 16:57
いや、行ったけど

今日二つ目のブログ

夏から仕事忙しかったんで、半年ぶりぐらいのイベント参加、
この日だけ東京は気温が高くてコミケとは思えない過ごしやすい一日でした。

今回も「エグザイル・Evolution」のおがさんところにお世話になる事になってましたが、
久しぶりのコミケ参加で電車の時間とか間違えて遅刻してもうたーすみません…

そして、コピー本作成
スペースに来ていたブラックさんにも手伝ってもらってオリオリ

予定のあるブラックさんが抜けた後もオリオリ

10時になって開場オリオリ、ホッチキス

私が売り子しつつ、おがさんがホッチキス
で無事10時過ぎに売りつつ全部完成

100部以上用意したコピー本は、午前中で完売の大盛況でした。

私もおがさんに言いましたが、今回の表紙はいい感じで、
表紙と同じ絵のパネルを見て、褒めて下さる参加者さんも多々おり、既に完売で残念がる人も多々おりました。

朝の間に色々な人が訪ねてきていましたが、三日目以外に参加していた「てりやきにくまん」のげろたんさん、「玉亭」の双葉ますみさんにも無事会えました。

ますみさんは最近TVCMにて作品の映像も出てたんで、改めて考えるとスゲー
げろたんさんも商業のお仕事が多々あったとか、俺が社会の歯車の一部になってる間に知り合いが有名になっているのは嬉しい事ですね。

買い物としては、久方ぶりのイベント、夏からの既刊も購入する事になる為、最初に伺った「たんぽぽ定食。」にて、分厚い合同本も多かったのでいきなり5000円オーバーの支払いw

「ハンマーフォール」の長野さんとこでも3000円弱の支払い

必要な出費なので全く問題ありませんがね。

「トリオ・デ・イスパニア」のハリーさんに差し入れの葉巻と「夜はタフガイ」ライターを渡したら、ヤニタイムという事で、こちらでもしばし売り子

「カリーバーグディッシュ」の未影さんところは既に時遅く、コピー本売り切れ。

朝にお会いしていた「LABO February」の如月さんとこでリトバス本を購入。

すごい久しぶり「YAX」山本さんにお会いできたーコミケには今後も参加するとか。

会場移って東456にて
「まいたけ企画」の白河まいなさん、やべー「ぱわふる四拍子」の単行本でてんじゃん。
今年中に手に入れますと宣言しておいたけど、まだ見付かってません…今年後、7時間ぐらいしかねー

こちらもお久しぶり(まぁ全サークルさんお久しぶりなんですけどね)「BAMBOO SYSTEM」たけ式さん。ここの本は文章も多いので時間のある年末年始の里帰りには重宝します。

「ゆ~のす通信」では、総集編がまた単行本仕様で出てたり。
ゆ~のすさんにちゃんとブログを更新しますと言っておいたり。

「イガイガ」高内優向さん、相変わらず絵が可愛い。でも内容は黒かったり。

「犬小屋本舗」の雑種犬さんとこで、一緒にいたげろたんさんと二人に「彼女がいるなうらさんだ」とか言われたので「こんにちは、リア充のなうらです」とか言っておいてブーイング喰らってたりしてました。

適当にぶらぶら回っていた時にサークル名変ってたゲコゲさとるさんとこのサークル見つけて、エロ本買ったり、表紙に引かれて行ったら前から買ってた「あまずからずや」さんだったり、
っていうかその後に何サークルかチェック忘れて顔出し忘れてるの気付いたりね。

最近私のオススメ商業本として
萌えギャグ部門として「ヒャッコ」
劇画料理部門として「江戸前の旬」
があるんですが、
カタログチェック中にヒャッコスペースにて、上手い絵のサークルカットを発見!
ってかここお久しぶりの知り合いのでばいそさんの「でばいんぶれいど」やん!
でも本も売り切れてて、でばいそさんにも会えませんでした;;

そしてコミケが改めて凄いところだと再認識させたのが、「江戸前の旬」

流石に江戸前の旬スペースとかカタログチェック中にも見付からなかったんですが、なぜかサークルスペースに江戸前の旬と特別編の「寿司魂」の単行本を飾っているところががが!

思わずスペースに居た人になぜ飾っているのですか?と聞いたら、その場に居なかったのですが、もう一人の人がアシスタントをやっているとこの事!
すげーコミケごいすー

なんかもうもの凄く応援していますと言っておきました。
嬉しすぎて、そのスペースの本買うの忘れたぐらい。

その後も売り子したり、人がはけ始めたんでゆっくりサークルの人と話したりで楽しく過ごさせてもらいました。

残念ながら最近のストレスの溜まりっぷりで進行した糖尿病の関係で、打ち上げには参加しませんでしたが、また体重落として参加できるようにしたいと思います。

コミケ後は秋葉原にて早速ぱわふる四拍子の単行本を探したんですが、見付からず代わりに寿司魂の4巻を発見して購入。

ぱわふる四拍子がみつかるまで本屋も周りたかったんですが、カバンが重すぎて断念。
寿司魂買ったら縁という事で、寿司を軽くつまんで帰宅。

江戸前の旬44巻、寿司魂4巻絶賛発売中!本当の職人の仕事がここにあります!


なんかコミケブログから脱線しましたが、来年はちょくちょくイベントにも参加していこうと思います。その時はヨロシク
[PR]
by nauraya | 2008-12-31 16:44
土曜日に「ミラーズ」を観て来ました。

主演が「24」のジャック・バウアーで有名なキーファー・サザーランドという事ですが、そのまんまジャックでしたので、映画中ずっとどきどきキャンプの音声で見ることになりました。

しかし、この映画、ホラーだってのは知られていると思いますが、ジャックが出るということで24ファンの人が興味半分で見に行く事が多々ある事と思います。

が、普通のホラー映画に比べて相当気持悪いのでそこら辺の覚悟もなく、24好きの彼女を連れて行ったりすると、24時間以内に彼女との中が悪くなる事受け合いです。

私みたいにSAWが普通に見れる人は大丈夫ですがw
気持悪さで言えば、SAW5よりもミラーズの方が高かったかと思います。


映画開始最初、何かから必死に逃げる男。
やがて行き止まりのロッカールーム内についてしまい、そこにあった鏡を恐れながら、鏡に写った自分が割れた鏡の破片でクビを切ると、現実の自分の首も切れて血しぶき飛び散り。

この首が切れていく部分もしっかり真正面から写してくれるサービス度合いに、
私の隣に座っていたカップルの女性が彼氏に向かって
「きもちわるい…ねぇ?なんでこんな映画みなくちゃいけないの!?」
ちょっとキレてました。

酒に酔った勢いで同僚を撃ち殺してしまったため、警察を辞め、妻とは離婚で別居、妹の家に居候中で休職活動している主人公(ジャック・バウアー)が、5年前に火事で焼け落ちた巨大デパートメイフラワーの警備の仕事を貰う。

主人公は元アル中でキレやすい性格なんで、妻とやり直したくても、つい怒って上手くいかず。

とかとか、細かい設定が無理なく映画に盛り込まれているところがいいです。

最近、原作小説とか見ないと細かいところがよくわからんって映画多いですが、なんで火事のあったデパートを未だに警備するのかとかも「保険会社と未だに法廷で争い中」だからとか理由がさらりと出てきます。

冒頭から鏡が何か特別な力を持っていると示されましたし、題名もミラーズなんで、主人公の前にもさっそく不思議な出来事が起こり始めるあたりも、テンポよくて良いです。

火事でぼろぼろなデパート内だけど、なぜか綺麗に磨かれた鏡は、冒頭で死んだ男=前任者の警備員が手入れしていたとかとか

デパート内にこだまする絶叫と鏡にしか写らない火事の当時の犠牲者とおもわしき女性、鏡に写る自分が燃えたり、鏡のヒビとともに傷つく手

そして、前任者の財布から出てきた、鏡が示した、火事を起こした5年前の警備員が探してた「エシェカー」とは何者なのか

主人公が鏡が怪しいとすぐに気付くわけですが、アルコール依存を直す強い薬の副作用で幻覚を見ていると妻からは疑われたりで、自分も幻覚を見ているのではないかと思ったりなど、回りの人が信じない状況とかの進め方も無理がない。

やがて、鏡の脅威は主人公の周りの人間にも…妹が犠牲になり、最愛の家族にも及び始めます。

この妹が死ぬシーンは多分、08年の映画中もっともショックなシーンなんで、しっかり見ておきましょう。
映画館内ではちょっとした悲鳴が聞こえてましたが…w

簡単に言うと、口ン中に手突っ込んで上下に引き裂き~
これを真正面からノーカットで見せた挙句に翌日の警察の現場検証でもぱっかり空いた感じを見せてくれます。フクロウオもびっくり。

そんな訳でどうしてもショックシーンが注目されがちですが、大雑把につくりがちなホラー映画ではなく、丁寧にストーリーを展開する良作かと思います。
布石なども大体は解り易いものですが、最初に出てきた手形の意味にはちょっと注目。

ちなみに正解率0%といわれる真相ですが、まぁ見る前はダレでも大体0%なんじゃねーのw
それでも最後の最後の部分を見たときに、アレがアレに繋がるのかーとちょっと関心しました。

個人的なポイント
息子(6歳ぐらい)の部屋に日本製萌えアニメのポスターがいっぱい飾ってあった
主人公が色んな人から情報を引き出すところがまんまジャック・バウアー
銃を突きつけて「俺と一緒にこい!」とかねw

という事で、気持悪いの大丈夫な人は観に行ってみよう。
[PR]
by nauraya | 2008-12-31 15:55

コミケだね

久しぶりのコミケなんで、行く所とか少なくなってるかなぁと思って、
サークルチェックしたら思ったよりも多かった。

それでもいけなかった日曜日、月曜日に顔出したかったサークルさんが何箇所かあったりしたり

まだまだ俺も大丈夫だと思った

明日はク38b「エグザイル・Evolution」のおがさんところで朝からコピー本を折ってる予定ですんで、
会場で見かけたら声をかけたりかけなかったりしたりしなかったりして下さらなくても結構ですのでお話しましょう。
[PR]
by nauraya | 2008-12-30 01:13

素で

コミケ26、27、28日だと思ってた。

うっかり、28日の朝に出かけて入場できないとかやるとこだった…

29日はまだ会社なんで、やっぱり30日だけ参加かねぇ


「地球が静止する日」みた

普通

黒人のガキがうざかった


「ソウ4」をDVDでと「ソウ5」を映画でみた

すごいネタバレを書くとソウ1からちらっと疑問に思ってた
「ジグソーはこんなおじいちゃんで、アマンダは女なのにどうやって人間運ぶんだろう」
の回答として男の共犯者がいましたよ。

3でジグソーもアマンダも死んだのでこれからは新しいジグソーで6とか作るんだろうね

ってか、前回の謎が解決したと思ったら、細かい疑問点をおいて回収していくのは、
毎回のことながらもっかい見させる気を起こすね。気持悪いけどw

5でも謎(奥さんが見た箱の中身)でてたけど、内容自体は今一だった。

6に期待

それよりも今年最高の映画「クライマーズ・ハイ」が、1月1日にDVD化

買え100枚買え

俺は1枚しか買わないけど
[PR]
by nauraya | 2008-12-23 22:48

嘘だった

てか昨日の日記投稿してなかった

終りそうと思ったら、毎度その日のうちに延長とかね…

もー延長何ヶ月目よ?

つか毎回2週間づつとか細かく延長しても、
その範囲内で引き渡す準備せにゃならんから実質一週間しか開発できませんやん

一ヶ月伸ばしてくれれば、3週間開発できますやん

そのちょっとづつ延長の無駄でもう3ヶ月伸ばしてますけど、どんだけ馬鹿なんだ

次の嘘終了日は12月26日らしいけど、情報集めてみたら来年3月まで伸ばすとか…
んじゃ、その時に向けて長いスパンでスケジュール決めればええやん

この日で終わりだからちょっと無理して仕事してくれーとか言われてるとホントムカッときますね

そんでもって今回スケジュールと仕事量の見積もりで失敗してて、
今の人数で半年ぐらい倍の勤務時間にして全然終ってない状況なのに、
来年から人数減らして、抜ける分の人の仕事を残る人が全部引き継げとか…

とりあえず、人数減ったらその分の仕事しかできませんよと当然の意見が飛び出しててましたけどね。

なんか俺らがずっと徹夜してた時期に朝から昨日のキャバクラの戦果を報告してた馬鹿が、
「今100の力でやってた仕事を150でやるようにしないとスケジュールが厳しくなるな」
とか言ってたけど、

ちょっと前に200で仕事してて、
落ちついてきた今現在でも150で仕事やってて終ってねーんだよバーカバーカバーカ
[PR]
by nauraya | 2008-12-16 00:39

そろそろ終りそう

仕事が

漫画はヒャッコと江戸前の旬が面白い

ゲームはカルドセプトと風来のシレン

対戦とかも受け付けるよ

友達コード
1032-4345-2403
[PR]
by nauraya | 2008-12-16 00:24