映画とかCOJとか


by nauraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 124 )

第一回の時にいった風味堂のから更に曲がったところにあるクレープ屋「creperie comme des journaux (コムデジュルノー)」

寂れた商店街には不釣合いに白で綺麗なお店。

訪れた時間は7時ぐらい。

店内ではそば粉を使ったガレットでのランチとかも楽しめるようですが、今回はテイクアウトのクレープをオーダー。

お酒とかもなんか横文字のがあったな。

色々と種類があったけど、新宿や渋谷でみかけるクレープ屋とは違い生クリームのメニューがない。

そういえばガレットメニューもどちらかというと和な感じだった。

とりあえず一番スタンダードなバターと砂糖のクレープにしてみる。

とりあえず熱い!

バターと砂糖だけだと物足りないかと思ったら、クレープ生地自体が美味しいのか、十分な味。

てか生クリームクレープは、生クリームの味が強いから、生クリームを食べるためのクレープって感じだが、こっちはバターと砂糖だけだからクレープを食べるためのクレープって感じだ。

今度は店内でガレットを食べてみようかと思います。

調べてみると、訪れた人は結構いるようで、フランス仕込らしい。
高いって意見もあるけど、材料はちゃんとしたの使ってるようだからかなと。


やっぱり人気でないのは場所かなーもしくは昼間は繁盛してるのだろうか。

風味堂で食事して、デザートにここでクレープってのはかなり”あり”と考えた。
[PR]
by nauraya | 2010-04-07 23:43
一応、孤独のグルメルールとして、行く店は事前に調べません。

なのでハズレも勿論あるわけですよね。

今回は阿佐ヶ谷北口(バーガーキングやモスバーガーがある側)からの商店街を10分ぐらい歩いたとこにある「番紅花」

たまに人が入ってるところを見た記憶もあるのと、たまにカレーパンが売ってますと看板が出てたりするんですが、ここに来る間に食い物屋が複数あるんで、寄った事のない店でした。

店外、店内ともにほどよく汚く、いい言葉で言えばアットホームなカウンター7,8席ぐらいのこじんまりとしたお店でマスター一人。

オススメがごろりん野菜カレーというその名の通りに大きい野菜が入ったカレーがあったんですが、メニューと店内を見つつ…

なんか居酒屋のメニューっぽいのやカキフライ定食とかがある…

ワインとかも置いてあるようだ…

店内のテレビで相続税の話しをしていたのだがいきなりマスターが、
「相続税なんて得するかどうかもわかんないですよね」
と、いきなり話しを振ってきたんで、適当に相槌を打っておく。

この後も何かにつけて、テレビの内容を振られた。
話し好きな人だってのは解った。

何か色々と横に手を広げてる感じを受けたのと、この後に会社行くんで早めに食べれるよう、無難にポークカレーを頼んでみる。600円。

ちなみにポーク、ビーフ、スパイシーって種類のカレーがあるようだ。
それぞれにトッピングがあってメニューは豊富。

店を訪れたのが、2時半と、昼にも夜にも外れた時間でしたが、3時まではランチタイムでサラダとスープが無料でつくようだ。

サラダはレタスにドレッシングがかかっただけ。

スープはなんか薄味で胡椒とほうれん草が入ってる。

そして、カレーが結構時間かかるな…

んでそのカレーを食べた印象は「ふつー」

ちょっと酸味を感じるんだが、酷いのを想像していたんで、普通に食べれました。

でもなにかまた食べたいと思わせるものは無かったなぁ



そして、最大のマイナス点

あたしはカレーには福神漬けやラッキョウやらは大量に使うんですが、このお店はカウンターにその二つの瓶が設置されてんですがー

福神漬け腐ってますね…

白いのが下に溜まっていて、マサカと思って一口食べたら酸っぱかった。

カレーの酸味ももしかしたら…と不穏当な事を感じてしまったりね。


一応、その後にお店を調べて見ましたら、ここはスパイシーカレーがかなり美味しいと評判。

私を含むマイナスな意見を言う人は大体それ以外のカレー食べてる。

後、居酒屋っぽいメニューからも解るとおりに夜は常連さんが長居する店だそうな。
ちなみにワインは奥さんが、ワイン専門家だそうな。
カレーパンや、お祭りの時に出すカレーなどは好評らしい。

調べてみると、あたしの知らないところで愛されてるお店なんだねーってのとポークカレーだけ食べて味を判断するのは間違いだなっと思いました。


が、やっぱり福神漬け腐ってる時点で、あえてまたスパイシーカレー食べに行く気もしませんが。

ここよりもいい印象で美味しいお店が早々につぶれたりしてますけど、
お店が借り物じゃないからってのと、長く続ければ常連もいたりするから続けていけるんだろうなと思いました。
[PR]
by nauraya | 2010-03-30 21:41
東京に10年住んでるあたしですが、客が全くはいっていないけどやっていけるのだろうか…よっぽど不味いんだろうかと、性格的なおせっかいでふらふらと流行っていない店に入ることが良くあり、失敗成功喜怒哀楽悲喜交々あるんで、これってトリビアになりませんか?

じゃなくて日記のネタになるかなと思いました。

土曜日の話しですが、いつも気になっていた客の全くはいってないラーメン屋に行く。

荻窪はラーメン激戦区とかたまに言われますが、それほど美味しくもないのに、無駄に行列の出来る春木屋ってラーメン屋から永久橋方面へ向かう路地にある道路に面していない天沼商店街にあるのが今回のラーメン屋「風味堂」

なんかチェーン店かと思ったら、そうでもないらしい。

訪れたのが、5時半という微妙に晩御飯の時間でもないが、晩御飯の時間でも人が入っていることを見たことがない。

基本はスタンダードな煮干の醤油ラーメンのようですが、オススメになっていた台湾屋台ラーメンの味噌味の食券購入。醤油よりも味噌派なんで。

それとピリ辛ひき肉のせご飯となぜかトッピングにはないのに、おつまみにあるメンマを頼む。

店内は4,5人のカウンターと4,5人のテーブル席が二つ。

店主とバイトのお姉ちゃんの2名体制だが、客はあたし一人。

メニューはなんか種類あるんだかないんだかでちょっと解りづらい感じ、食券制なのになぜかメニュー表があって色々と食材の説明が書いてあったりね。

それと薬味バーとして、奥のテーブルに入れ放題の薬味とこのラーメンにはこの薬味がオススメとかの説明が書いてあったけど、そっちまでいくのがめんどかったので使わず(店そんな広くないけどね)

店の雰囲気は悪くなく、店員さんの応対も丁寧。

まずはおつまみメンマ。これは美味しい。メンマ好きのあたしも納得。

一人しかいないから、すぐにラーメンも完成。ご飯も完成。

台湾屋台ラーメンはピリ辛ひき肉をのせたラーメン。

そして、ピリ辛ひき肉のせご飯。

ラーメンとご飯で炭水化物とピリ辛ひき肉がかぶってしまったな…

ひき肉のせラーメンで辛いで坦々麺ぽいかって言うとそんな感じでなく、味噌ラーメンにひき肉ラー油をのせた感じか。

ピリ辛ひき肉も普通のひき肉でなく、肉と唐辛子をカットして混ぜ合わせたって感じでひき肉としては大きめ。

もやしもネギもしゃっきりポンで麺も美味しく。

ピリ辛ひき肉のせご飯は高菜とひき肉半々がのっていて、ひき肉の辛さが高菜で中和されて丁度いい感じ、これだけ丼で食いたい!

てか普通に美味しいなこのラーメン。

台湾屋台ラーメンのしめにはラーメンおじやがオススメと書いてあったので、ライス小を追加して味もお腹も満足。

客がいないので全く期待せずに入ったのだが、以外な穴場だった。

正直、ここよりも味が下で人が入ってる店は荻窪にいっぱいある。
前述の春木屋よりも美味いと思う。
チェーン店の中村屋なんて味はどって事ないのに人はいってるしなー

やはり道路に面していないのがネックか、場所的に通り側に看板を設置するのも無理だろうし。
それと深夜にも営業すればいいんじゃないかと思う。まぁ簡単にはいかないんだろうけど。

第一回目がそこそこ成功したので、日曜日に第二回を早速やってみたんですが、まさかあんな事になると思いませんでした。
[PR]
by nauraya | 2010-03-30 00:29

家賃

住宅の契約更新で、保証人の親に書類を書いてもらいに帰省。

妹が今度一人暮らしするいうので、茨城の不動産物件を見せてもらう。

ちなみに私は現在
8畳
キッチン
風呂トイレ別
の部屋に住んでるんだが、
親がちょっと高いといって見せた物件が、
10畳10畳の二間
キッチン
風呂トイレ別
エアコン完備
ウォシュレット無料で設置
敷金一ヶ月
家賃一ヶ月無料
駐車場無料
ペット可

で、家賃が私のとこの半分強ぐらい…

ボクも茨城に住ゆー

ちなみに茨城では探せば私の家賃で一戸建て借りられますねw
[PR]
by nauraya | 2010-03-15 23:39

デビュー

マイミクの如月さんが「まんがタイムジャンボ5月号」でデビューされるそうで、全くめでたいことでございます。

ほとんどマイミク被ってるけど、まぁ巡回してる人にも情報が伝わればとね。

んで、私の近況ですが、1月に証券系の部署に異動になった後は暇してたんですが、いつまでも遊んでられないので○○証券(超大手)への常駐業務という事で、○○証券の面接にいってこい言われたんで行ってきたんですがー

見事に落ちました。
てか、必要とされてる技術が違いすぎる…

んで4月には×××証券(大手)の常駐業務に行ってくれないかといわれて、こっちも無理ちゃうのん?と思ってるんですが、こっちは割と条件がゆるいらしい。

5年くらい前まで△△△△△△△証券で常駐業務してましたけど、証券系の人ってプライド高くてなぁ…あんまり乗り気ではないんだが、ぶっちゃけ常駐業務って銭がいいんですよね。他社の業務も見れますしね。

で、証券系の部署に異動した当初から取得してみるかーとしていた証券外務員2種の試験を金曜日に受けてきました。

私自身としては資格とか別に欲しくないんですけど、会社のきめで資格なんかとらないと評価下がるんでね。

証券外務員2種はちょっと前までは証券会社の人しか受けれなかったんですが、現在は一般にも開放されている試験で、70問300点で7割得点で合格、合格率は56%。

まぁ平たくいうと合格したわけですが。

つーか、この試験の合格証明書ってのが印刷されたぺら紙一枚だったのにビックリした。

勉強てきとーにしかしてなかったし、自身の無い問題も多かったから「あーやっぱり落ちたかー」と思ったいましたわ。

この資格で何ができるかってーと、証券会社に勤めると証券業務を行う事が出来るわけです。

株とか債権とかね。

でも、うちの会社は証券会社ではないので、業務は行えません。

まぁ持っておくと証券系のお仕事をする上で、お客さん受けがいいだろうって事でとったんだけどね。
[PR]
by nauraya | 2010-03-07 01:12

連休ずらし

mixiニュースだけどこっちにも

GWずらす案 根強い反対の声も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1129198&media_id=4

どんだけバカなんだよw

ニュースステーションでメリットとしてGWに客が集中するから、客を断っている、その時だけ臨時社員を雇っているから、分散化すると客を受け入れられる、臨時社員でなく正社員として雇えるとホテルの人が言ってました。

が、これって観光地の人気ホテルだからの話しであって、人気ホテルに客が集中して他のホテルの収入は減りますよね。

それに客が集中するから臨時社員を雇うのであって、分散化して客が集中しなければ臨時社員を雇う必要もなくなりますよね。

コメンテーターの人もデメリットとして言ってましたが、
本社、支社、顧客の会社それぞれはなれた土地である事も多々あって、どこかが休みだからってそれにあわすなんて無理だよな。

季節ごとの風習やお祭りだってあるだろうし、農家の米作だってGWで家族が帰省するのを頼りにしてるし、一家団欒もありゃしねー

既に祝日の意味は薄れてきてるけど、それのとどめを刺す法案だよな。
ちょっとでも日本に愛着あれば提案なんてできんわ。

町の人の声で賛成してる人もフリーターと定年退職した老夫婦で、反対してる人は仕事してる人だし…

税金が一切かからないとか辻本議員が言ってたけど、祝日の設定を変更するって作業に企業がどんだけ資金を使うのか!

当たり前だけど役所や国会のシステムだってタダで変更できるわけねーだろ!

その金は辻本とかが出すのかね?

なんていうか法案提出する前に2秒だけ考えてくれ、それで小学生の考えだってわかるから、な?


なんと言うか外国人参政権、子供手当て、高速道路無料化とかは俺は嫌だけどやりたいと言っている意味はわかる。

この法案のメリットについては本気でわからんと思ってたんだが、ホテル業からの意見なんかね?
↑にも書いたけど、大ホテル以外はつぶれて失業者が溢れると思いますよ。
んで、高いホテルだけ残ったら、気軽に旅行もできなくなるとね。
[PR]
by nauraya | 2010-03-03 23:23

素薔薇しき新世界

無限のフロンティアの続編「無限のフロンティアエクシード」が面白いのですよ。

そもそも無限フ自体4,5回クリアしてるぐらいに好きなゲームで、戦闘システムがナムコ×カプコンをちょい進化させたものだったんですが、今作では基本は前作と同じ且つ、前作でちょいとめんどくさかった部分が改善されてたりしてよりやり易くなりました。

前作では魅力的なオリジナルキャラクターとナムカプからのゲストキャラの敵も味方も死亡者が居なかったんで、今作ではほぼ全員再登場っぽい。

前作のプレイヤーキャラは全員またプレイヤーキャラとして使えて、更に4人(二人で1キャラ分が居るんでプレイヤーとしては三人)の新キャラも加えて、11人、10キャラ。

戦闘で主で使えるのは前作と一緒で4キャラまでですが、後衛のキャラとも交代できる。

更に前作での人気ある敵キャラやらサブキャラが支援キャラとして多分10人参加するんで、21人戦闘という大所帯。

前作でも魅力だったキャラ同士の面白いセリフ回しも健在。
登場キャラのエロギリギリ服に関しては、新キャラも負けてねー
新ヒロインとか巨乳横乳ヘソ出し超ミニスカツンデレエルフ(勿論スカートは鉄壁です)
ロボット大戦でもお馴染みのアルフィミィも登場してますが、服装に関しては下半身が黒のブーメランになってます。
もう一人ロボット大戦からのアクセル・アルマーは男なんで服装はほぼそのまんまとか格差を感じますね。

相変わらず、マップ部分はファミコン並のグラフィックですが、ムービーがあったり、先頭ではしゃべりまくりと今回では戦闘以外でもそれなりにしゃべったりします。

音楽も前作キャラは前作アレンジとかとか。
更にナムカプの「新世界」もかかるわけです。

前作やった人は確実にプレイした方が吉

前作やってない人は前作からやるのが吉
[PR]
by nauraya | 2010-02-28 01:17

MJちょっとした奇跡

先週MJの調子悪くてS1からS2に落ちたんですが、今日も調子悪い感じで3、ラスと来て。

3戦目も東1でハネマン1万2千点ふってこりゃダメかーと思ったら、オーラスでトップと1万差の満貫ツモ、ハネマンロンで逆転のラス目でリーチ平和ツモオモウラで逆転。

4戦目も東1で満貫八千点ふってやっぱりダメかーと思ったら、オーラスでトップと1万差の満貫ツモ、ハネマンロンで逆転のラス目でタンヤオ三色同刻ドラ3のハネマンで逆転。

となぜかオーラス逆転トップを連発してたんで、こりゃ久しぶりに調子いいなと思ってた5戦目

また、東1でハネマン振込み→オーラス1万差の満貫ツモ、ハネマンロンのラス目。
このパターンはまた逆転満貫か?と思ったけど、手配が微妙。
手配にドラも絡まずに平和も三色も無理そう、字牌もなし。
しょうがないんでタンヤオに手を進めても聴牌する気配もなし。

残り6順目で気付いた。
手に9万が2枚、1ピン1枚で捨て牌全部19字牌!

これはもしやと思いつつ、3順は中張牌なので手配の9万と1ピンを捨て、残り3順で、2着目の親がリーチ!





1索

通った!

流し満貫!逆転!

いや、流し満貫ぐらいで喜ぶなよって話なんですが、長年麻雀やってて初めてなんですよ。
しかもこの逆転逆転の流れで手配で逆転無理の状況でまさかのだったので嬉しかったんですが、そーゆー日に限ってゲーセンに知り合いがいなくて喜びを分かち合えなくて寂しかったので日記に書いた次第です。

まぁこの日記読んでる人もほとんど麻雀詳しい人いないんでしょうけどね…誰か麻雀おぼえたいって人はいつでも教えますんで。

注 流し満貫
捨てた牌が全部19字牌で1度も鳴かれず(チーとかポンとか)に流局(もってくる牌がなくなって終わる事)すると満貫(親1万2千点、子8千点)
[PR]
by nauraya | 2010-02-22 23:45

アラサー

ベヨネッタとかエンドオブエタニティやってると、ゲーム画面の文字が小さすぎて凄い読みづらい。

そういえば、かなり前にテレビの音がなったりならなかったりって話もあったり、来年にはアナログ放送も終りますから、先々週に思い切ってテレビを購入。

今日届きました。

部屋がちらかりまくりだったので、テレビ移動を気にほぼ年単位ぶりに本格的な掃除。

部屋も綺麗になってテレビも大きくなって。

てか、前までが20インチ程度だったのをいきなり32インチにしたんで、見えづらかったエンドオブエタニティの画面が凄い見やすい!

戦闘中のHPとか、グレネードの数とか敵のレベルとか全然見えなかったんで、表示されてる事に初めて気付いた!

ちなみにお値段6万円…節制しないとな…

でも32型だと他は7万とか10万とかだったんで一番安かった。
画素数が少ないからだとか。別にそんなに気にしないんでね。

ただ、ワイドだからか頻繁に画面表示更新ってのがはいるようですな。
まぁあんまり気にならないけどね。

もう一つどーでもいいんですが、前に使ってたブラウン管のテレビを引き取ってもらうのにリサイクルで3000円くらいかかるのはまぁわからんでもない。
テレビの送料は無料で、テレビの設置(テレビ見えるように配線してくれる)に2000円とか説明されたんだが、説明書みてやればできると思ったので買うとき拒否しておいた。

2000円もかかるからブラウン管のと比べて複雑になっとるんやろか?と内心びくびくしながら届いたテレビの設置をココロミル

1.電源をテレビに繋いでコンセントを刺す
2.アンテナ線をテレビに繋ぐ
3.テレビの主電源を入れる
4.テレビが写ったよ!
5.やったねタエちゃん!

これで2000円って…1回の動作あたり400円もかかんのかよ!!
[PR]
by nauraya | 2010-02-20 22:01

コミティア

なんか8割ぐらい日記かいた後にF7キーと間違ってF5キー押したらしく全部消えましたプー

要点だけ。

ティアは「イガイガ」高内優向さんとこと、「おしゃれ団」西村もつさんとこ。
後、サークル適当にまわって5冊程度本買って帰ってきました。

高内さんは先月のヤングキングアワーズから「ヘン集女王」って漫画連載始まりました。

みんなも買おう!

鷹の爪団3を見ようとお台場の映画館行ったら、午後9時からだったでござる。

新宿でMJして帰宅。
MJは覇者→王者→賢者って降格してまた覇者に戻り。
第四回ディフェンスコンテストは入賞確定。

最近買ったPS3のエンドオブエタニティが面白ダサかっこ良くてかなりイイです。

銃を使った戦闘も新しいし、会話部分も笑えますよ。
ゲルシーって軍隊隊長の声が案の定、千葉ちゃんで断末魔のセリフが長くて笑えましたわ。

みんなも買おう!

ってのをもっと詳しく書いてたんですが、ジュラシックパーク3があんまりにもつっこみどころ満載で、セルフツッコミしつつ見てたら間違って日記を消したのでした。

主人公「俺の忠告を聞かないでみんな勝手な事ばかりやりやがって!」
正にその通りな映画ですな。

車が落ちる!何かに掴まれー!

何も掴まないヒロイン

落下しそうになってピンチ

恐竜とか関係なくこの人達ピンチばっかりだよ!
[PR]
by nauraya | 2010-02-14 22:14