映画とかCOJとか


by nauraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

三日目の話し

もう既に一週間近く前の話しですが、
年に6日しか働かないダメ人間の集うエロスの祭典に行ってきました。

略してコミケ

今回は一般参加を覚悟していたんですが、参戦予定でしたおがさんが、急遽負傷の為、売り子要員としてサークル参加です。

そんな訳で今回は如月慎一さんの「LABO February.」で売り子

如月さんとは結構前から顔見知りな状態でしたが、今一歩進展しない間柄でしたので、今回お手伝いをした事によって一線を越えられたと思います。

「LABO February.」処女をぶち破って(初めてお邪魔するサークルに対して失礼な表現だ)、挨拶周りの如月さん、犬小屋雑種犬さんを見送り会場を迎えるわけです。

会場内はそこそこ空調が効いているのか、いつもよりも過酷な感じはないんですが、まぁ普通に汁だく状態で開幕ダッシュとそれを取り締まるスタッフを見ていると、結構な数のお客さん到来。

如月さんのリトルバスターズの新刊
犬さんのけいおん!合同誌委託
の他に如月さんの色紙が数枚あるんで、開幕でも色紙目当てで来る人が居たりして、人も途切れることもなく。

11時ちょいちょいぐらいに如月さんが戻ってきたんで、チェンジ交代

今回これなかったおがさんの分の買い物も頼まれているので、まずはアイマス

「たんぽぽ定食。」水萌桜さんはお久しぶりでございましてアイマス本

「HAMMER FALL」サー・長野さんとこは、まだまだ人が多かったんで、売り子のキョケ=カーさんにアイコンタクトしたりして本だけ購入。
と言っても、新刊だけでマリ観て、アイマス、ディケイド、初音ミク、既刊で東方。
相変わらず、長野さんは会場の暑苦しさもなんのそのの熱楽しんでる人だと思った。

そっから逆側のエロゾーンまで戻る途中で、
「トリオ・デ・イスパニア」ハリー多縞さんとこへ。
リトバス本買ったり手伝いのげろたんさんと話したり、久方ぶりにハリーさんにスケブ頼んだり。

んでまた途中で「カリーバーグディッシュ」行ったけど、未影さんは不参加だった。

エロゾーンは4月のサンクリで三国志本出してた「猫茶畑」おーじ茶さんとこでけいおん!本購入。三国志武将祝融をスケブ頼んだり。

東館逆側に移動して7月のセブンスドラゴンオンリーで目をつけていたサークルに行ってみたけど、片や売り切れ、片や不参加

西館へ
朝に犬さんが西館行くんで目的のサークル回ろうか?と気を回してくれてましたが、
即売会には本購入半分、知り合いへの挨拶半分で来てるんで、自分でサークルに行かなきゃいかん訳です。

西壁「ゆ~のす通信」ゆ~のすさんとこ、らきすた合同誌とけいおん!本。
そういえば今日は暑苦しいのと人が多くて潰れそうなんで差し入れ持ってきてません。
サンクリではまたなんか持って来ますとか言っておく。

「奥笹屋」奥森千拾さんとは本当にお久しぶりで、HPでWEB漫画を書いてたりするんですが、正直昔と比べても上手くなったなーと思います。
素人に上手くなったとか言われてもアレでしょうがー
色紙頂いたりとかね。

東館に戻るわけですが、二日目では東→西の戻る方法がいつもと違ったんで、今日もそうかと思ったらそんな事はなかったぜ!

後から犬さんに聞きましたところ、二日目は人が”詰まった”そうで…
広くて遠回りな別ルートを用意したそうです。

二日目は東方、初音ミクと一般にも人気あるジャンルでコミケ慣れしてない人も大量に訪れたからそんな事態になったそうですがー

三日目も三日目で大量の人は来てる訳で、それでもそんな事態にはなってないとね。

そこら辺の事を色々な人と話していて、コミケを解り易く表すとこんな感じ
コミケは訓練されたダメ人間のお陰で、快適に過ごせているわけで、
訓練されていない一般人には過ごしづらいところなのです。

そんで選ばれた一般人が更に訓練されたダメ人間に育って(?)いくわけですな。

まー訓練されていないダメ人間も参加してたりしますが、そこはソレです。

大人数がいる場所ですから、財布とカバンと女装服以外にも走らない、列を乱さない、犯罪を起さないぐらいの常識も懐に入れて来てもらいたいものですね。

ネット上ではコミケにも年齢制限が必要じゃないかと言う意見もありましたが、常識を守っていればそんな事をする必要もないとは思います。

でも、それが守られなければ色々な制限がかかってしまう訳ですが、それが児童ポルノ禁止法等等のようなものだった場合、損をするのは我々参加者ですからね。

近年には持ち物検査も導入されましたが、開幕ダッシュなどもいつまでも繰り返したりしてると、コミケ参加者は走れないようにアキレス腱をナイフで切ってから参加とかになるかも知れませんね。

そんな訳で、夏コミ終了。
また冬コミまで私達ダメ人間はダメ軍曹の下でエロスの戦場を生き抜く訓練をしていく事になるでしょう。

*************

夏コミ終了後は、犬さん、如月さん、新山さんと家で仕事してた双葉さんを呼び出して上野で打ち上げ

今回は最初、前に目をつけていた中華料理屋に行くかと言ってましたが、犬さんの持ってきたクーポンのお店が気が付いたら隣にあったので、その鳥屋さんへ

店構えは古そうな感じの普通の居酒屋なんですが、これが大当たりでした。

お通しの鳥つくねのミートボールからして美味しい

焼き鳥はレバーを食べればその店の程度が解るといいますが、これも文句なし

手羽、鳥サラダ、鳥以外の料理も美味し。

特に気に入ったのは鳥から揚げ。
から揚げは変なとこで食べると全然味ついてなかったり、味が濃すぎて鳥の味しなかったりですが、ここのは絶妙なバランスだと思いました。

今回参加できなかったおがさんもこの店は気に入ることでしょう。

サークルさん方の飲み会に参加すると自分の知らない店を知れたりもいいのですが、本のアイデアの話しとかも面白くきけて楽しく過ごせますわね。

コミケ後の水分抜けた体に、じゅるじゅるどばーっと水分(アルコール)も吸われていって、会計済ませた途端にいつもの如く犬さんが紫色の2Pカラーにキャラチェンジしてきたのと、お店が混んできたので店を出る。

店を出る際に犬さんが4回ほど靴を履き間違っていたので、そこら辺を日記に書きますよと酔ってるのをいい事に了承させてここに書いておるわけです。

そんなこんなで朝から晩まで濃厚且つ、汗で汁ダクな一日は過ぎ去りましたが、来週日曜日にはコミティアがあったりその後にもアイマスオンリーがあったり

俺たちの夏はまだ始まったばかりだ!
(なうらさんの次回作にご期待はしないで下さい)
[PR]
by nauraya | 2009-08-22 03:11