映画とかCOJとか


by nauraya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

韓国を喰らう

コミティア後に韓国料理食べる。

参加メンバーはティアのあたし、雑種犬さん、おがさん、新山さんに加えて双葉さん、ハリーさんのSM倶楽部(シックスメガネ)

5月9日に双葉さんが商業単行本を出すんでそれのお祝い会。
↓みんなも買おう
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200901000477

今回行く韓国料理屋は何度か行った店だそうで、既に美味しいと解ってるのは安心できますね。

2度行ってるはずの双葉さんが最寄駅を覚えていなかったのは内緒だ。

そんなこんなで韓国料理屋に5時ちょい過ぎに着。
5時開店なのに5時半にはいっぱいになる人気のお店だそうなんで、客が増えないようにこの日記では最寄り駅とか店名も知ってるがお前らには教えねー

ごく普通の韓国家庭料理のお店って感じでコースメニューに飲み放題で4000円(人数多いと3500円)

双葉さん単行本発売おめでとう乾杯!

ちなみにカロリーを気にしなくてはいけないあたしはこの日は朝から何も食ってませんので気合はいりまくりです。
みんなはビール、俺は烏龍茶のKYっぷり。

会話は色々ありましたが、
あたしがあずにゃん
雑種犬さんがムギちゃん
ハリーさんがみお
に決まりました。

おがさんはアニメ観てないけど律ちゃんだそうなんで、
双葉さんが唯という事で、新山さんにはさわちゃんという事にしましょう。

何がってけいおん!の俺の嫁の話しです。

なにやらけいおん!のオンリーで本だそうぜって話が最終的にまとまっていたようです。
こーゆー時に自分が絵書けないのが悔しい!でも…感じない…あーなんかゆるい絵でも書ける様に練習しようかなぁ…

肝心の料理ですが。結論から言うと美味い。

会社でよくいく高いだけで不味くて量が少なくて会話もつまんねー飲み会とは大違い。

まずは小皿メニューとして、
白菜と大根のキムチ、スルメのキムチ、獅子唐とじゃこ、ナムル、こんにゃくっぽいもの、水餃子

キムチは真っ赤だけど韓国産の唐辛子使ってるからでしょうがすっきりとした辛さ
ナムルは普通のお店よりも長い感じだけど味はしっかり

このキムチとナムルだけでご飯食べれそうだ。
でもご飯はコースに入ってないし、体重的に自重。


次に定番、ちぢみ2種

あたしゃ海鮮が魚以外食べれないんで、海鮮ちぢみが出るとノーサンキューなんですが、チーズちぢみと山芋ちぢみ

でも、タコはいってた…

でも、全然気にならないぐらい美味かった!

ちぢみの味が濃いのとキムチと一緒に食べてたのと、韓国料理のタコって小さいやつだからそのまま食べてましたね。

普通の店のちぢみは皿に盛られた具無お好み焼きって感じですが(それはそれで好きだが)、
この店のチーズちぢみは鉄板に盛られたままで、持ち上げると
「いやぁ濃くまろチーズミルク漏れちゃましゅぅぅう」
って感じで外はパリパリ、中は汁ダク濃厚でした。

山芋ちぢみも箸で持ち上げようとすると
「へっへっへっ割れ目から粘った白濁液が漏れ出してるじゃねーか」
って感じのぬめり具合でした。

コース終ってからチーズちぢみもう1枚食べようぜーってなったり


そしてチャプチェ!
あたしはチャプチェ大好きで良く食べるんですが、この店のはNO1だわぁ

ちょいと太めでもちもちした春雨に甘い汁とごま油と野菜、これ最強

日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですよね。

このチャプチェをちょっと硬めに炊いたご飯にザバッとかけて生卵を落とせば最強ですよ。
でもご飯はコースに入ってないし、体重的に自重。


こっから肉
まずはプルコギ
真ん中が平べったくて周りがくぼんだプルコギ鍋の真ん中に肉の塊と野菜。

暫く放置しておくと肉汁とタレ汁が窪みに溜まって、野菜を一旦汁に投入、肉を広げて焼き
再度肉を丸く盛って、野菜を肉の上

肉が完全に焼けて灰色になってる状態なんで、硬いのかと思ったが、そんな事はなかったぜ!

タレに漬け込みまくった肉のようで、焼きあがっても柔らかくて濃厚に甘じょっぱい。
ご飯が何杯でも食べれそうだわぁ

そんで窪みに溜まった肉タレ汁もすくってちょっと硬めに炊いたご飯にザバッとかけて生卵を落とせば最強ですよ。
でもご飯はコースに入ってないし、体重的に自重。


肉Ⅱ
サムギョッサル
プルコギ鍋とは逆に真ん中が窪んで穴が空いた鉄板の周りで肉を焼く。
肉からでた脂が真ん中の穴から落ちていくので、鉄板が脂まみれにならなずに次の肉が焼けるわけですな。

焼けた肉を胡麻油と味噌で軽く味付けて、胡麻の葉とサンチュでバリバリ。

白菜キムチと一緒に食べても美味いね。
ご飯の上に乗っけてキムチ肉丼にしても最強だよね。
でもご飯はコースに入ってないし、体重的に自重。


締めに鍋。プデチゲ。
辛い味付けの鍋に野菜とランチョンミート、韓国即席めん

こいつは辛美味い!
なんつーか韓国産の唐辛子使ってると真っ赤なのにすっきりな感じでやんすよね。
即席めんはちょっと硬めなんで、暫く煮込んでてもぐずぐずにならんので良し。

具を食べ終った鍋に残った汁、これをすくってちょっと硬めに炊いたご飯にザバッとかけて生卵を落とせば最強ですよ。
でもご飯はコースに入ってないし、体重的に自重。


と言うか、鍋食った段階でみんなお腹満足。
追加しようぜーって言ったちぢみも無理っぽかった。

コース料理定番の鍋の締め雑炊も無
コース料理定番のデザートも無

でもお腹満足

普通の店のコースだと追加しても足りないってーのに。
しかも参加面子はかなり食べる方のメンバーだった事を考えても量の多いコースだったんだろうね。

値段もお手ごろだし、オススメなお店だ。

でもおまいらに最寄り駅も店名もおしえねー!!!


料理終るとぼちぼち飲み放題の2時間も終って、
途中まで赤犬だった雑種犬さんもいい感じな紫の警戒色でぐったりしてるし、
お店も満員なんで近くのファミレスに退避。

お腹いっぱいと言いつつファミレスでデザートを食べつつ、雑種犬さんの警戒色が納まるまでまったり。

まったり後におがさん、双葉さんがPSPアイマス買いに、
ハリーさんがけいおん!単行本買う事になったんで新宿へ。

PSP本体もレンタルした事だし、これでおがさんが夏コミあたりに分厚い新刊を出して下さる事でしょう!
ハリーさん、双葉さん、雑種犬さんもけいおん!本を出して下さる事でしょう!


そんなこんなで家に帰って体重計ったら特に体重増えてませんでした。
やっぱりご飯食ってないからだな、炭水化物炭水化物

またなんかで食事会があったら誘って下さいなと。

===============
今日の日記

MJ7段になった

けいおん!アニメをリアルタイムでみつつ
あずにゃんはアニメに出ないそうなんで、澪は俺の愛人
[PR]
by nauraya | 2009-05-08 02:19